お役立ちリンク

インターネットはメンタルヘルスの知識を得るにはとても便利なツールですが、いっけん専門的にみえても、誇張された表現で治療効果をうたうビジネスや、かたよった思想へと導くイベント、およびそれらへ誘導するSNSなど、問題も多いため注意が必要です。

以下ご紹介するサイトは、院長が責任をもって厳選しておりますので、ぜひご活用ください。

こころの健康図鑑

東京大学医学部精神科が監修しているサイトです。こころの健康や精神疾患について、信頼できる情報がわかりやすくまとめられています。

楽々かあさん公式HP|支援ツールのシェア

発達障害のお子さんをもつお母さんが作成した「発達障害育児に役立つアイデア支援ツール」が無料ダウンロードできます。

子ども情報ステーション by ぷるすあるは

子どもにも理解できるように、精神疾患全般についてイラストをもちいてわかりやすく説明しています。応援メッセージや日々の工夫など活用できる情報があります。

かんもくネット

場面緘黙の症状がある子どもや大人、経験者、家族、教師、専門家が協力しあい、活発な情報交換と正しい理解促進を目指しています。

知って得する!?健康保険 

医療費や医療保険、健康に役立つさまざまなお役立ち情報を、いろいろな角度からご紹介しています。

こころの情報サイト

『こころの情報サイト』は、こころの健康づくりに関する情報と医学的情報、医療・福祉・労働・年金等にわたる様々な社会的支援に関する情報、国の施策に関する情報を一般の皆様に向けて、総合的に、正確に、かつ分かりやすく提供することを目指しています。

厚生労働省

治療と仕事の両立支援ナビ

治療と仕事の両立の支援にあたっての留意事項や準備事項、進め方をご案内するポータルサイトです。

こころもメンテしよう|若者をささえるメンタルヘルスサイト

中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調のときにどうすればよいのかなどをご紹介しています。また、保護者や学校関係者を対象にした情報提供をしています。

発達障害情報・支援センター

発達障害情報・支援センターで収集・分析した正確かつ信頼ある情報を、各ライフステージにおいて、いろいろな立場の方に利用しやすい形で提供しています。

こころの耳|働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト 

こころの不調や不安に悩む働く方や、手助けをするご家族の方、職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方などの支援や、役立つ情報を提供しています。

明石市

あかし子育て応援ナビ

子育てに関する情報を、簡単にわかりやすく検索できるように、最新の情報提供を行っています。

明石市配偶者暴力相談支援センター

DVに関する相談に応じるほか、各種制度の情報提供を行います。 DVでお悩みの方は、ひとりで悩まずにご相談ください。